top of page

盞続手続ずはその法定盞続

曎新日2019幎5月1日

 最近盞続手続の䟝頌が倚いです。

 たた、もうすぐ法埋の改正があるこずもあっお、テレビなどでも盞続手続に぀いお取り䞊げられるこずも倚いです。

 このブログでも盞続手続に぀いおわかりやすく解説したす。


 法定盞続分ずは

   誰かが亡くなるず亡くなった方の財産は遺族の方に匕継がれるこずになりたす。

   それでは、遺族のうち誰がどの割合で財産を匕き継ぐか・・ですが実はそれは法埋で決たっおい

  たす。遺蚀曞がある堎合を陀く

   この法埋で決められた匕き継ぐ財産の割合のこずを「法定盞続分」ずいいたす。

   法定盞続分は家族構成によっお现かく決められおいたす。

   それでは家族構成ごずの法定盞続分はどうなっおいるのか解説したす。


 家族構成ごずの法定盞続分

   盞続人の順䜍

     第䞀䜍 子䟛

     第二䜍 父母 祖父母

     第䞉䜍 兄匟

     配偶者は順䜍ず関係なく必ず盞続人になりたす。

    䞀䜍がいれば二䜍以降は盞続人になりたせん。

    二䜍がいれば䞉䜍は盞続人になりたせん。


 ① 配偶者ず子䟛がいる堎合 第䞀䜍

   配偶者 

   子䟛   子䟛が耇数いる堎合はの分を子䟛の人数で頭割りする。


  䟋 奥さんたたは旊那さんず子䟛が人いる堎合 

     奥さん  

     子䟛  子䟛  子䟛 


  最も䞀般的な家族構成ですね。

  配偶者は入籍した法埋䞊の配偶者でなければダメです。たた結婚しおから幎経っおいおも日

 だったずしおも党く倉わりたせん。こういう決たりになっおいるので、埌劻業なんおこずを考える人

 が出おきたす。

  子䟛に぀いおは逊子であっおも実子ず同じ盞続暩がありたす。

  結婚しお性が倉わっおいおも同じです。

  子䟛が芪より先に亡くなっおいる堎合は、亡くなった子に孫がいればその孫が子の盞続するはず

 だった盞続分を取埗したす。

 

 ② 子䟛だけの堎合 第䞀䜍

   子䟛の人数で均等に割りたす。


 ③ 配偶者ず父母たたは祖父母の堎合 第二䜍

    配偶者 

    父母  

  

   父母は亡くなっおいるが祖父母が存呜であれば祖父母が盞続人になりたす。

   父母の䞡方がいる堎合はを半分づ぀になりたす。

   なお父母ずは実の芪のこずです。お嫁に行った人が亡くなった堎合その家の父母矩父・矩母

   ではなく実家の䞡芪に盞続暩がありたす。

 

 ④ 父母たたは祖父母だけの堎合 第二䜍

   父母の人数で均等に割りたす。


 ⑀ 配偶者ず兄匟の堎合 第䞉䜍

    配偶者 

    兄匟    兄匟が耇数の時はを頭割り。異母・異父兄匟は党兄匟の半分。

   

    芪に逊子がいた堎合は、逊子も兄匟ずしおの盞続暩がありたす。

   兄匟が本人より先に亡くなっおいた堎合で、その兄匟に子がいればその子に盞続暩がありたす。

 

 ⑥ 兄匟だけの堎合  第䞉䜍

   兄匟の人数で均等に割りたす。


 ⑊ その他

   それでは兄匟もその子もいない堎合はどうなるでしょうか

   この堎合は亡くなった方の内瞁の配偶者や看病をした人など、亡くなった方ず関係が深い人がい

  れば、裁刀所の刀断でその人に財産が枡され、それでも財産が残った堎合は囜の財産になりたす。


 たずめ

  以䞊が法定盞続分になりたすが、もちろんこれは匷制ではなくこれに修正を加える手段ずしお、亡

 くなった方の遺蚀曞による方法ず、盞続人による遺産分割協議ずいう方法がありたす。

  それらの詳现に぀いおは次回以降に解説したす。


 ここたで読んでくれた方に感謝したす。

 ありがずうございたした

   

閲芧数35回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

盞続手続ずはその 遺蚀曞

前回の蚘事の䞭で、遺産分割協議は党員が玍埗しなければ成立しないず曞きたした。 でも、特に盞続人が倚い堎合などは、党員が玍埗するこずはなかなか難しいです。 話し合いがたずたらないず䞍動産の名矩倉曎ができたせんし、銀行の預金は凍結されおしたい匕き出すこずができなくなりたす。 ちょうど今幎月から䞀郚を払い戻せるように法埋が改正されたしたが、あくたでも䞀郚だけです。 それず遺産分割で兄匟や芪族間に争いが

盞続手続ずはその遺産分割協議

前回は法定盞続に぀いお解説したした。 今回は盞続人の話し合いによっお財産の配分を決定する、「遺産分割協議」に぀いお解説したす。 盞続手続の䞭で最も倚く䜿われる方法で、割くらいのケヌスで぀かわれおいるむメヌゞです。 皆さんの䞭にも盞続手続のため実印を抌しお印鑑蚌明曞を取っおきおほしいず蚀われた芚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。その際に実印を抌す曞類が「遺産分割協議曞」ずいう曞類で

玍埗できない契玄はクヌリングオフ

匷匕なセヌルスに抌し切られお契玄しおしたうような被害を防止するため、クヌリングオフずいう制床がありたす。有名なので聞いたこずがある方も倚いかず思いたす。 クヌリングオフは䞀旊しおしたった契玄を冷静になっお考えたら䞍芁ず思った堎合に、契玄を解陀するこずができる制床です。 クヌリングオフは契玄しおから日以内にしなければならない・・ずいうふうに認識しおいる方が倚いですが、実はこれは誀解です。 正確には

bottom of page